ダウンロード改訂版紙芝居風おくすりかるた

「おくすりかるた」を利用していただいた方から、「絵や説明文が小さいので見えにくい!」「札を取った人しか見れない!」「次から次に進んでいくので、早くて理解ができない!」などのご意見をいただきました。また、これまでにいただいたアンケート結果を参考に改訂版「おくすりかるた」へバージョンアップしました。そこで「おくすりかるた」を大きく表示し、内容を少し入れ替え、紙芝居のように皆で絵を見て、説明を聞いて楽しみながら薬の知識について正しく知ってもらえる改訂版「紙芝居風おくすりかるた」を作成しました。また「おくすりかるた」の内容は、服用時間、薬剤師業務(専門用語)、剤型、注意事項およびその他の項目の5つに分けられますが、この項目名もかるたの右上に示し、教材としても分かりやすくしました。これらは、下記のボタンからpdfファイルでダウンロードが可能です。裏表印刷し、紙芝居を読むように使用してください。全部で92枚、裏表印刷ならば46枚になります。

改訂版「おくすりかるた」の記事はこちらから。

「おくすりかるた」のアンケートにもご協力くださいね。

使用方法

このファイルは両面印刷をすることにより表側に取り札、裏側に読み札のイラストが印刷されます。紙芝居のようにご利用ください。

 

紙芝居風かるた(ダウンロード)